Sump

              
        

Dreambox プロトタイプ

category - Sump
2016/ 03/ 21
                 
完全にロイヤルの虜になったしまったおいらです( ̄▽ ̄;)

今回はロイヤルが最新Sumpを設計中でプロトタイプをご紹介したいと思います^^


ロイヤル製品に興味の無い方はこの記事はスルーして下さい。

各パーツ紹介



Dreambox prototype 20160321a

麺棒。。。?

Dreambox prototype 20160321b

これは。。。ダンベル?

Dreambox prototype 20160321c

こっちは。。。バーベル?

Dreambox prototype 20160321e

ウォシュレットのノズル?
Dreambox prototype 20160321d

トイレットペーパー? 




アクア用品から大分離れてるような気がしないでもないけど。。。


計算式で考えると。。。

麺棒+ダンベル-バーベル×ウォシュレットのノズル÷トイレットペーパー= New Dreambox です



海外のアクア商品に詳しい方は、写真で大体予想がついたと思います^^

では続けて行きます

Dreambox prototype 20160321g

この板は上下にスライドします

Dreambox prototype 20160321f

そしてタイマーリレーも付いています。

ここで少し嬉しく感じるのはおいらだけでしょうか?

ロイヤルが色々なメーカーから厳選したなかでパナソニックのアナログタイマーリレーをチョイスしたようです。

デジタルタイプとアナログで悩んだ結果、コスト面や操作性など考えアナログみたいです。

でも今後オプションでデジタルもチョイス可能になるかも。。。?

もちろん両方ともパナソニックでした。
Dreambox prototype 20160321h

サンプの構造も現在の物よりかなり複雑になっており、裏側にはさっきのタイマーリレーで制御するモーターも付いています。

Dreambox prototype 20160321i

この部分が、今回新しく設置された部分で、現在のモデルだとここはソックスフィルターが10本くらいある所ですw

Dreambox prototype 20160321j

右側の槽にさっきのダベルを装着して。。。

Dreambox prototype 20160321k

左上にさっきのトイレットペーパーを乗せて。。。

Dreambox prototype 20160321l



トイレDreamboxのプロトタイプ完成です。

簡単に説明すると、ロールタイプのオート物理ろ過フィルターです。 


ロールタイプの不織布を使い、不織布の目が汚れで詰まると水位が上昇し、さっきのウォシュレットのノズル(フローセンサー)

が感知しオートでモーターが回転して新しい不織布をロールさせる感じになります。 

新しい不織布に入れ替わると水位が下がりフローセンサーが反応してモータも停止

この繰返ですね


似たような商品があっるので動画で確認してください


これがDreamboxに装着された感じですね。。。

大きなサンプ向けかな。。。 

Dreamboxのデカイのはソックスフィルター10本くらい付いてるからね!

これはかなり評判いいと思う(*^_^*)


今後、洗浄や交換の手間を考えるとソックスフィルターに代わりこのロールタイプが主流になってくるかも?




Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

Nano Dreambox Get

category - Sump
2016/ 03/ 12
                 
Nano Dreambox が完成し、3月8日に我家に無事に到着しました。


Nano Dreamboxは、11月16日に注文して、、、到着まで約4ヶ月位です( ̄▽ ̄;)


注文した時期も悪く年末年明けで連休時期

しかも
ロイヤルが、やらかしてくれました(最後に紹介します)


ロイヤルのHPの到着期間6~8週てのは当てになりません!





Nano Dreambox  20160308


箱のサイズは、写真上の水槽キャビネットと比べてください。
重量は26.4㎏でした。


Nano Dreambox4  20160308



梱包材の量が凄かったw


Nano Dreambox 1 20160308


気分はファラオの棺桶を開ける気分です。


Nano Dreambox3  20160308


Что?

プチプチの奥に少し透けたNano Dreamboxの異変に気づきました。










ロイヤル最新モデルのフロントプチクローズタイプのNano Dreamboxでした^^

Nano Dreambox5  20160308


ロイヤルHP写真の旧Sumpが来ると思っていたので。。。

まさかの嬉しいサプライズでした^^


Nano Dreambox6  20160308


保護シール類を全て剥がして


Nano Dreambox8  20160308


これが2016現行モデルのNano Dreamboxです。


Nano Dreambox7  20160308


剥がれ防止でしょうか?溝が掘られその中に、ロイヤルエンブレムが貼ってあります。


Nano Dreambox13  20160308


塩ビ溶接部分はレッドにしてみました。

焦げもなくとても綺麗に融合してますまさに職人技です。


Nano Dreambox23 20160308


材質は8mm板の艶消しの塩ビで出来ており、見えない部分も角と言う角は全て綺麗に面取りしてあります。


Nano Dreambox10  20160308


ポンプ槽はこんな感じ。。。幅は150mm 奥の溝はオプション追加できる配線ホルダー用ですが今回オプションは付けませんでした。


Nano Dreambox11  20160308


ポンプ槽、上側はこんな感じ。。。右の溝は、オプションのプローブホルダー用

給水の塩ビサイズは32ですのでかなり太めです。


Nano Dreambox 9 20160308


スキマー槽はこんな感じ。。。幅は257mm


Nano Dreambox 12 20160308


スキマー槽上側はこんな感じ。。。ポンプ槽の仕切り右上の丸い穴は、ドイツ規格の塩ビ20が通せるようです。


Nano Dreambox15  20160308

ソックスフィルター部分はこんな感じ。。。荒めのフィルターが2個付属してました。

写真上の溝から水槽の水が流れて来るのですが、この溝に何か落としたらSumpを逆さまにしない限り救出不可能かも。。。

Nano Dreambox16  20160308


ソックスフィルター部分のフタは、少し狭いので交換時斜めにしないと取出し出来ない感じです。

AQUAMAXXのソックスフィルターを装着させてみましたが。。。
ちょいリングが大きめで入らん。。。


ロイヤル製品を使えってことでしょうか?( ̄▽ ̄;)

Nano Dreambox17  20160308


水槽からの落水受け部分はこんな感じ、赤い塩ビ管が40,32,32,25のサイズが接着してあります。

ドイツと日本では塩ビの規格が違うので、配管には苦労しそうです( ̄▽ ̄;) 


ここで少し問題なのは、落水部分を開く事が出来ないので、何か流されて入ってしまったら救出できない。。。メンテも出来ない。。。


Nano Dreambox19  20160308


オプションのLEDも追加してもらいました。

Sump密閉式なので暗そうなので設置しました点灯は主にメンテ時です。


Nano Dreambox20  20160308


付属していたLEDは、ブルーでパイプの中に入っているだけなので、簡単に国内の好きなカラーのLEDに変更もできます。

では早速点灯してみたいと思います^^































Nano Dreambox21  20160308


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

まぁ普通に考えてそうなるわなw 

付属のACアダプターはヨーロッパ規格なので変換しました。

Nano Dreambox26  20160308


ホワイトがよかった。。。


Nano Dreambox25  20160308


Nano Dreambox24  20160308





冒頭てに述べたロイヤルがやらかした事。。。

今まで写真を見ていて気づいた方も居ると思いますが。。。


ロイヤルは期待を裏切らない、期待以上の商品でこのSumpは大切に使いたいと思います。





でもね。。。

Nano Dreambox18  20160308

水位調整用の板が付いてないじゃんかよ!!

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


あ~めんどい事になった( ̄▽ ̄;)





あと配管やリアクターも考える必要があるので設置はまだ先になります。

とりまNano Dreamboxを見て感じた事や思った事をアップしてみました。







Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

Nano Dreambox 完成&転送

category - Sump
2016/ 03/ 01
                 
今日は、ドイツから嬉しいメールを受信しました。


写真も添付してあったので記事にしておきます。


メールの内容は、ブツが届いて再梱包後、日本へ発送したとのことでした。














そのブツはこれ!?

Nano Dreambox 完成1 20160301

ペット用、棺桶?
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

Nano Dreambox 完成2 20160301


ロイヤルのロゴでバレバレですね

ロイヤルからのメールのとうりパレットに載って尚且つ上に荷物を載せてはいけない条件付きです。
梱包の仕方も流石ロイヤルって感じです。



そしてNano Dreamboxの総重量ですが。。。

Nano Dreambox 重量 20160301


アウトー( ̄▽ ̄;)



31.9㎏なの1.9㎏オーバーしているのでDHLでの輸送が不可能になります。

この梱包状態のまま他の輸送屋を利用すると送料がとても高額になってしまいます。


今回は、送料の節約の為、転送依頼&再梱包で、30㎏以下にダイエットしてDHLで輸送する計画でお願いしました。


実際の所、現物の正確な重量が到着してみないと分からず、、、当然ダイエットに失敗すれば直送よりも送料&転送手数料で更なる出費になる恐れも覚悟していましたw
Nano Dreamboxの重量から、予測してパレットから降ろせばDHLで発送可能ではと企んでいました。



ロイヤル梱包Open

Nano Dreambox 完成3 20160301


プチプチぐるぐる巻きで内部が確認出来ない状態です。

次にここから再梱包です。

Nano Dreambox  再梱包1 20160301

パレット撤去後、新たにダンボールで包み柱が追加


Nano Dreambox  再梱包2 20160301

上部にも補強が入りました。


Nano Dreambox  再梱包3 20160301



おいらが想像していた以上に丁寧で建築的な梱包でした。これがチャイナだったら考えるだけで恐ろしいですねw

ドイツ人は皆さん器用?


ヴェルナーさん、ダイエット再梱包、ありがとうございました。


また何かありましたら、よろしくお願いします。



こんな感じで、見事に26.4kgにダイエット成功で、Nano Dreamboxの上に荷物を載せられても丈夫な見事な再梱包です。


輸送費ですがDHLの30kg以下で€98でした。

因みにロイヤルから直送ですと600€位って言われた。。。

しかも位w 
位って、、、ダメだろ( ̄▽ ̄;) 

普通に買う気なくなるね。。。
だから、日本ではDreamboxを見かけないんですね


ダイエット再梱包が通用するのは、Nano Dreambox限定ですね他のDreamboxは確実に30㎏超えてしまいます。



Nano Dreambox日本初上陸かも?



Пока( ´Д`)ノ~
                         
                                  
        

ロイヤル Nano Dreambox 

category - Sump
2015/ 10/ 18
                 
今現在のサンプです

Zeovit危険なサンプ

このサンプは、ガラス水槽をDIYで2層式にしています。

スリリングで突っ込みどころ満載のサンプですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

このままメインポンプを停止したら、水面張力の実験&堪能ができますw

今年の春ぐらいから、3Dソフトで設計してカスタムサンプに交換計画を練っているのですが。。。

未だに交換ができてない状態です( ̄▽ ̄;)

何故かと言うと

自分で設計&製作する感じで居たので一向に納得の行くデザインが完成しないからですw

ロイヤル並のデザインする自信はあったのですが。。。

性格のせいか、多方面から考え込んでしまい全然事が進まず時間ばかり掛かってしまってる状態です。

デザイン性、メンテナンス性、拡張性、ろ過性などなど、

多方面から考えてると矛盾も出てきますし

デザインはよいけどメンテナンス性が。。。

しかも優柔不断な面があるからなおさらサンプが完成しませんw



いろいろ考えながら設計してるせいか、夢にまでサンプがオーバーフローして水害で慌ててる自分の夢もみる始末です( ̄▽ ̄;)

これが正夢にならないように、カスタムサンプを早く完成させねばと思いましたが。。。


挫折w

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


まー途中まで設計したのでアップだけしときます^^

これからカスタムサンプを製作する方の参考になればよいですが。。。

zeovit sump1

海外サンプのデザインを参考に設計してみました^^

このサンプは大体完成してしていたのですが。。。 完成したらデザインが納得行かなくなったw

zeovit sump2

ロイヤル&バーテックス風

こちらは設計途中で、予定ではこのデザインで決めていましたが。。。配線ホルダーやら配管ホルダーとかまだまだ完成しそうに無いので挫折w




で考えた末




こんなにロイヤルサンプを真似て、時間かけて考えるなら。。。


素直に、ロイヤル買った方がよくねwww



ロイヤルサンプはZeovitシステムには向かない部分ありますが、そっちを改善してやれば最高のサンプ^^

バブルキングを使用しても分かるのですが、しっかりした作りだしデザインや機能性も良く考えられ設計されています。

まー不満な部分もありますが。。。

所詮素人はプロにはかないません^^








ってことでポチ? 


Σ(゚Д゚ υ) アリャ?


ポチ?


ん?


Nano Dreambox 注文

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!



ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




誤発注


誤発注で2個注文してしまったw

あーめんどい事になった( ̄▽ ̄;)

最悪2個来るかも ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


到着まで6~8週間掛かるみたいなので年内中に届けばいいかなって感じです^^




無事に到着したらアップしたいと思います( ´Д`)ノ~バイバイ