ATO

              
        

ATO 光学水位センサー製作 Apex DIY

category - ATO
2017/ 02/ 09
                 
以前使っていた光学水位センサーのATOがサビでメタルポップコーンになり役たたず。。。
AutoAqua Smart  錆び 2015711

反射レンズが壊れて、ポンプは生きていたのでApexでアナログフロートで信号を拾って光学水位センサーに電源を通電させてからポンプを回していました。

配線直結させればシンプルにアナログのATOなのですが、中々腰が上がらず現在まで至りました。

ATOもロイヤルの非接触センサーを設置したかったのですが、電圧の問題で導入できず。。。悩みましたがコストの事も考えた結果、光学水位センサー式にする事にしました。
一時AutoAqua製のSmart ATO Microを米国での販売開始前から、買い物カゴに入れて待ってましたが戻しましたw

納得のいくATOが無く最終的に、ATOセンサーをDIYする事にしました。

DIYを始める前に、きちんとコンセプトを決めて取り掛からないと、やらかしてしまうのでリストアップします。

コンセプト
  1. 光学水位センサーのATOを製作 
  2. Apexで制御
  3. ロイヤル製品風
  4. センサーの固定はマグネット以外
  5. 高さ調整可能な物にする
  6. メンテナンス性も考慮する

Apexを活用したATO、SumpがNano Dreamboxなのでロイヤル風で製作します。
過去の経験からマグネットタイプは、どーしても海水で劣化が早いなので不採用、尚且つ簡単に取り外しできメンテ出来るようにする。


材料収集
S0013806.jpg

光学水位センサー、DC5V-ACアダプター、塩ビ管、配線類など、、、
ロイヤル風なので、余っていた赤&白の塩ビを使う事にしました。

S0023808.jpg
光学水位センサー独特のピラミット型です。通電しても市販の物と違い光ったりはしませんね残念。。。
S0043810.jpg
(4ピンがひん曲がっていますが気にしないで下さい)
光学水位センサー&制御基盤はセット販売されていました。

各パーツ製作
S0013807.jpg
配線のハンダ&スリーブ付けや、キャップに穴あけ、塩ビ加工をしました。
配線が白になっていますが、電源側&Apex側を区別する為変更しました。
S0053811.jpg
4ピンコネクタを注文したのに5ピンコネクタが届いた( ̄▽ ̄;)
流石チャイナ。。。想定内です(`・ω・´)
逆に『届いて良かった&3ピンじゃなくて良かった』っとポジティブに処理しますw
電源コネクタは、カッターで落として4ピンにしました。

今までチャイナ製品マイナス的な書き方をしてきましたが、現在チャイナ市場にハマってしまったのは事実です。
やっぱり安くて品揃え豊富で物色していると、おいらの知らない製品などに出会い、DIYのイマジネーションが広がります。


電源の確認
S0073813.jpg
DC5V-ACアダプターを接続すると、基盤の赤いLEDが点灯します。
因みに、V(プラス)とG(マイナス)を間違えて逆に繋ぐとショートしますので要注意です。

光学水位センサー動作確認
S0083814.jpg
光学水位センサーを液体に浸けると、緑のLEDも点灯します。故障&光学水位センサー側のコネクタの向きが逆だとショートはしませんが、緑のLEDが点灯しません。

ApexのBreakout Box接続
S0023827.jpg
光学水位センサーは、I3に接続しました。

因みにRSVって何の略でしょうか?素人には、バイクorクルマぽい横文字ですが。。。ここだけ12Vで他は5Vでした。

あと何で、プラスが6本口に対してマイナスが1本口、、、3本が設置が限界だお( ̄▽ ̄;)
海外みたいにこれも、ジャックコネクタ式にDIYしたいですね。。。

電源側コネクタ配線接続を忘れそうなので記録しておきます。
真似される方は、自己責任でよろ(*´ー`*人)

  • V=電源5V+
  • D=Apex Breakout BoxのI1~I6
  • A=Apex Breakout BoxのGND
  • G=電源5V-


各パーツの組み立て
S0103816.jpg
25塩ビ管にセンサーのナットを圧入後接着
S0113817.jpg
25塩ビの反対側に溝を掘り、センサー基盤をぶっ刺します。4ピンは仕込むため曲げました。
S0123818.jpg
エルボ装着、感度調節ダイヤルを後からでも変更出来るように仕込みます。
S0133819.jpg
防水&防塵の為、余りっていたキャップを配線貫通加工して填めます。
Apex側のジャックコネクタ&電源側ジャックコネクタ、オスメス互い違いにすれば完璧でしたが、配線の太さの関係上メスメスになってしまった。
とりま、色と長さで識別します間違えて刺したらショートかも。。。?( ̄▽ ̄;)
S0183824.jpg
センサー部分装着
S0143820.jpg
Dreambox & Apex専用、光学水位センサー完成^^

光学水位センサーにしては少し厳ついですが、配線&基盤を仕込んだ事を考えれば上出来だと思います。厳つい感じもロイヤルぽいです^^
水位調整は、Dreamboxのオプションパーツに装着してボルトネジで調整します。
とりまロイヤルから、パーツが届くまで設置はお預け。。。

アナログフロートセンサーとの併用も考えましたが、光学水位センサーの電源落ちたらApexが反応してポンプの電源供給も断ち切るだろうし。。。何か不具合が生じたら改善します。シンプルにしたかったので光学水位センサーのみです。

今回この光学水位センサーを製作出来たのは、師匠のブログがあってこそ実現できたDIYでした。とっちさん、貴重なアイデアをパクって参考にさせて頂きましたm(_)m


最後に、ATOに少し関係する?ロシアのDIYドージングポンプ
キリル文字&音に癒されます^^

国が違うと発想も違いますね^^
このアイデア凄いと思います。
モーター1個で4種類も添加を賄っています。とてもコンパクトそれでいて消耗品は注射器だけなのでコストパフォーマンスも最高、でも添加量調整はアナログですw
これをApexで制御したら面白そうですね。。。
これ製作してみたいですけど。。。難易度高いな( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Automatic Top Off System センサー部分のサビ

category - ATO
2015/ 07/ 11
                 
毎日のZeoリアクター攪拌中に気がついたことが。。。


最新型の光センサーで水位置拾う、Automatic Top Off System の劣化がヤバイ!


1年半くらい前に購入して、今まで海水Sumpで大切に使用していたのですが。。。

遂に寿命が来たようです( ̄▽ ̄;)



内側に設置する反射板のマグネットが。。。























ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!  


めっちゃ錆びてきた~!



AutoAqua Smart  錆び1


錆びの膨張で裂けてる


AutoAqua Smart  錆び2


AutoAqua Smart 錆び3

また機材が壊れてる( ̄▽ ̄;)

次ぎは。。。メインポンプかな?


最近サンゴの調子がなんか、おかしいと感じてましたが、めっちゃこいつが疑わしわ


今までこれがSumpに浸かっていたことを考えると、サンゴにとって、とても危険なダシが出た模様(´・ω・`)







まだ光センサーとポンプは問題なく動作するので、使い倒します^^

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



AutoAqua Smart 外置き



 

もーね、ATOの役目してないねw 



Apexのお陰で何とかATOなんですよw

AutoAqua Smartは、サンプのオーバーフロー防止用でセンサーは、サブで使用していたので問題ないですが。。。

保険が無くなったので不安感ありです。


アナログのフローセンサーを使いApexに繋ぎ、ポンプはAutoAqua Smartのポンプ給水している感じです。


アナログフローセンサーがOnで、尚且つこのAutoAqua Smartにエラーがでない状態のみ給水される感じです。


アナログフロー センサー


アナログフロー センサー


Zeovit ATO



AutoAqua Smartを設置してる方にしか理解できないかも。。。



念のため他のマグネット製品の錆をチェックしたところ。。。

Vertex錆び
 

Vertexのマグネットクリーナーもなんか怪しい色合いw 

まだアクリルから錆は出てないけど。。。

そのうちこれも脱皮しだすかも。。。


マグネット製品はたまに、チェックした方が良いかもしれませんね^^




Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Automatic Top Off System を設置しました。

category - ATO
2014/ 01/ 12
                 
AutoAqua Smart ATO 自動給水装置をオルカ30に設置したいと思います。


SMART ATO


この季節やたら水が蒸発してオルカ30でも毎日1リットルくらい減ります(゜´Д`゜)



流石に人力補充が苦になってきた。

サンプは、アクリル水槽で一層式なのでスキマーの事も考えて設置する事にしました。


ATO 開封


流石USAです取説など入っていませんw


500円を置いて見たので比較してみてください。


ATO 水没


早速DCポンプを10ℓポリタンクに水没させてみました。

ここで少し不満が。。。



ポンプの裏に頼りない吸盤が3個付いているのですが気がつくと外れてる( ̄▽ ̄;)


ATO センサー設置


ATOセンサー仮付け、撮影のため表側に付けてみました。


マグネット装着で、光の反射を利用して水位置を拾う、光センサータイプになりますがセンサーが丸型で細かな水位置設定が難しいんですよね( ̄▽ ̄)


ミリ単位調整は大変かも。。。



内側の反射板にエアーが多く残ってると、エラーでピーピー鳴る感じです。


あまりスキマーや落水の近くには設置しない方がよいかも?



ATO セット

サンプ裏側に設置して完了です。


これがあれば楽チン


あとはチューブが外れてお部屋が洪水にならない事を祈るだけです( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)