クーラー

              
        

クーラーのノズルが割れました

category - クーラー
2017/ 04/ 23
                 
ゼンスイ製のZC-700αのノズルが、また割れたお!
交換したばっかなのに。。。( ̄▽ ̄;)

前回は不慮の事故、Vortechのモーターが落下して、Г字のノズルにクリティカルヒットでクラックが入り噴水が上がり予備の部品で交換対応して難を逃れました。

前回の記事はこちら⇒ZC-700α破損

今回は、何も落としていないのにГ字のノズルの同じ部分にクラックが入り滲み出てる感じでした。
ノズル周りが塩ダレしていたので早期発見ができ大惨事は免れました。
留守中にポッキリ逝ったらと考えると身も凍る程恐ろしいですね。。。( ̄▽ ̄;)

S0183985.jpg

ホースの重みに耐えられない様で、ノズルの材質にも問題が有りそうです。

S0083975.jpg

バンドは絞まってるのに指で少し押しただけでもポタポタ垂れてくる。。。
クラックったぽいです。

この付属のГ字のノズルを使い続けるのはリスキーなので、また今後同じトラブルに見舞われると予想できるのでプチDIYをする事にしました^^


現在は、Г字のノズルですがこれをI字のノズルにして、材質も割れづらい塩ビ管に変更する事で水流の抵抗も少なくする試みです。

16塩ビを2本と工具類
S0123979.jpg

ゼンスイクーラーは、塩ビ管16サイズを直接接続できる設計になっているので、このままぶっ刺して使用してもいいのですが、、、少し拘ってみました。


塩ビ管の先端だけ軽く炙り。。。
S0153982.jpg

口広げ。。。漏斗の使いかたは間違っていないと思いますw

S0163983.jpg

InとOut用片側だけ両方加工します。

S0173984.jpg

付属のノズルには、抜け防止の紐だし?があるので塩ビにも引掛りを作ってみました。

S0213988.jpg

塩ビをあまり大きく広げてしまうと入らなくなってしまうので、再度炙り微調整

S0223989.jpg

パッキン装着

チャチャっと組み付けて完成^^
S0233990.jpg

2ヶ所の、Г字の配管がストレートになった事で水流の抵抗も大分減ったと思います。
クラックの心配も無くなったし

お守りを置いて、御終い^^
S0283995.jpg


外したノズルは。。。
S0253992.jpg
前回と全く同じ所。。。
ゼンスイさん改善よろです。

おいらの寿命が減るから、もぉこのノズル一生使わない( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

ZC-700α 破損

category - クーラー
2016/ 11/ 20
                 
ZC-700α プチ破損したお( ̄▽ ̄;)

ゼンスイのZCシリーズ の弱点かもしれません?

ガラス面コケ取り中、Vortech MP10WQD氏が邪魔で一度取り外し、コケ取り終了後元に戻して。。。

MP10WQD氏の電源ON

センター出し失敗。。。MP10WQD氏、またバンジー。。。( ̄▽ ̄;)

エッ!? 噴水!?

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


MP10WQD氏バンジー=噴水。。。意味分からんって( ̄▽ ̄;)

Vortech氏達は、時折バンジーはしていましたが今回は打ち所が悪く下界の機材に負傷者がでた感じです。

破損はZC-700αの右側の、Г字のノズルにクリティカルヒット。。。
DSCF3651.jpg

MP10WQD氏が標高60cm程からバンジーで被害は。。。

DSCF3652.jpg

ノズルの括れ部分に亀裂が入ってしまい、ここから綺麗な二股の噴水が上がりましたw

ホースの重みで一番負担が掛かっている部分で、ノズルの弱い部分でもあり運悪くこの部分にMP10WQD氏が着地なされました。

DSCF3653.jpg

不幸中の幸いとしては、前回故障してたZC-500Eを修理後予備機でストックしていた為、同じパーツが付属なので直ぐに交換が出来た事です。
予備が無かった&留守中だった事を考えるととても怖い出来事かも。。。


MP10WQD氏に命綱を装着させて居なかった事が、今回の事故に繋がったのは言うまでもありません。
取説では、配線を上に向けて配線を固定する感じですが。。。
見た目的に宜しくないので、命綱無しで使用していました。
下はマットだし落ちたら拾えばいいやと安易な考えが。。。( ̄▽ ̄;)

見た目が気に入りませんが。。。
DSCF3656.jpg
MP10WQD氏がモフモフですが気にしないで下さい。。。

MP10WES氏 & MP10WQD氏に命綱を装着させました。

DSCF3655.jpg

無事に数分で再稼働^^
ZCシリーズの、Гの字ノズル亀裂が入り易いので、予備をストックした方がいいかも。。。


До встречи(´∀`*)ノ
                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-500E 修理から戻ってきました

category - クーラー
2015/ 07/ 12
                 
この前、ぶっ壊れたゼンスイZC-500Eが修理から無事に戻って来ました^^


ZC-500E 修理完了




症状をゼンスイさんに問い合わせたところ、水温センサーか基盤が怪しいとのことで修理に出しました。


保障期間が1ヶ月ほどオーバーしているのですが、無料か有料か聞いたところ。。。


ZC-500Eの現物を見てみないと、お答えできないとの事でした。

実際3ヶ月くらいで壊れて届いたクーラーが、状態が悪く使用期間3ヶ月とは思えないクーラーもあったそうです。

使い方次第で有料ってことですね。。。


元払いで発送後連絡を待つこと数日、水温センサーを交換したところ問題なく動作していたとの事でした。

今回は使用期間と使い方にも問題なかったので様なので、送料だけ負担して頂ければよいとの事でした^^



因みに、水温センサーに基盤とかだと修理代はおよそ、1万円程度だそうです。

あとクーラーの使い方について注意点を教えていただきました。


その内容は、稼働時間が2時間以内で停止し最低30分は停止している環境で使ってくださいとの事でした。

使い方や環境でかなり寿命変わるそうです。



ゼンスイさんのサイトで、選定リットル数計算ができるページがあったので試しに計算してみたところ。。。

因みにZC-500Eは、450リットル対応です。。。
















ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!  





選定リットル数計算


今まで余裕だと思ってたのに。。。ギリギリだったね( ̄▽ ̄;)
まぁZC-500Eは予備機として確保ですね


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-700α 購入

category - クーラー
2015/ 06/ 17
                 
ゼンスイZC-700αを買いました^^

ゼンスイZC-700α到着



ゼンスイ ZC-700α オープン



コントロール部分が少し変わったくらいかな?

マイナスイオンが無くなり、代わりにオーバータイム機能に変わりました。


連続運転2時間以上、稼動すると故障の原因になりやすいので警告してくれるみたいです^^


ZC-500E ZC-700α


ZC-500EとZC-700α並べてみた^^


現在89℃です( ̄▽ ̄;)


この後入れ替えて完了です。

動作音も同じ感じ冷却具合は若干動作時間が短縮したのかな?程度です。


よく分かるのは銀行口座の数字が減ったことくらい( ̄▽ ̄;)



ZC-500Eは、修理に出す予定ですが、一応ダメもとで無料で修理できるか聞いてみる事にします。



機材にお金が回ってしまう珊瑚が欲しぃ( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-500E 故障

category - クーラー
2015/ 06/ 16
                 
帰宅後水槽の状態を確認していたところ。。。


海水魚問題なし

サンゴ問題なし


Sump問題なし

チラー問題。。。あり













ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!












84℃!? 70.5℃!?
65℃!?








水温表示がめちゃめちゃ

ZC500E 故障



ZC-500Eの水温センサー系が、ぶっ壊れたぽいです。

コンプレッサーとかも問題なく動作して冷却は機能は生きているみたい


水温が高いと認識しているみたいで常に、26.5℃に下げようと動作している感じ

このまま放置すると-30℃くらいにならないとクーラーは止まらないかも。。。?



Apex水温グラフを確認すると。。。2015 6 16アペックス水温


14日の朝方、壊れて25℃以下まで下がり、その後なぜか上昇?


因みに設定温度は、26.5℃です。



まだ新品購入から1年ちょいしか経っていないのに。。。


しかも保証書見て、更に。。。( ̄▽ ̄;)

ZC500E保証書


あと1カ月早く壊れてくれれば修理代無料だったのに。。。

流石に新品だったのでクーラーの予備までは準備していなかったし。。。

とりま応急処置をしなければなりません
考えた結果

水温をApexで管理してあげることで、この場をしのぎたいと思います。

クーラーの電源をOn/Offで水温を制御するので、ZC500Eのヒューズとかにも負担がかかると思います。





ZE500Eは修理に出して、帰ってきたら予備として保管する事にします。




Apexでフォローしている間に、クーラーをアップグレードさせます。。。
突然の出費に成ってしまった( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)