クーラー

              
        

ゼンスイ ZC-500E 修理から戻ってきた^^

category - クーラー
2015/ 07/ 12
                 
この前、ぶっ壊れたゼンスイZC-500Eが修理から無事に戻って来ました^^

ZC-500E 修理完了


症状をゼンスイさんに問い合わせたところ、水温センサーか基盤が怪しいとのことで修理に出しました。

保障期間が1ヶ月ほどオーバーしているのですが、無料か有料か聞いたところ。。。

ZC-500Eの現物を見てみないと、お答えできないとの事でした。

実際3ヶ月くらいで壊れて届いたクーラーが、状態が悪く使用期間3ヶ月とは思えないクーラーもあったそうですw

使い方次第で有料ってことですねw

元払いで発送後連絡を待つこと数日、水温センサーを交換したところ問題なく動作していたとの事でした^^

で今回は使用期間と使い方にも問題なかったので、送料だけ負担して頂ければ修理代はよいとの事でした。

因みに、水温センサーに基盤とかだと修理代はおよそ、1万円程度だそうです。

あとクーラーの使い方について注意点を教えていただきました。

その内容は、稼働時間が2時間以内で停止し最低30分は停止している環境で使ってくださいとの事でした。

使い方や環境でかなり寿命変わるそうですw

ゼンスイさんのサイトで、選定リットル数計算ができるページがあったので試しに計算してみたところ。。。














ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!  
















ギリギリやん
選定リットル数計算

今まで余裕だと思ってたのにw 

因みにZC-500Eは、450リットル対応です^^

こいつは予備用でほーちポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ (:D) ゴロンッ

                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-700α 購入

category - クーラー
2015/ 06/ 17
                 
ゼンスイZC-700α買い替えしました^^

ゼンスイZC-700α到着

速攻開封(∩´∀`)∩ワーイ

ゼンスイ ZC-700α オープン

コントロール部分が少し変わったくらいかな?

マイナスイオンが無くなり、代わりにオーバータイム機能に変わりました。

連続運転2時間以上、稼動すると故障の原因になりやすいので警告してくれるみたいです^^

ZC-500E ZC-700α

ZC-500EとZC-700α並べてみたw

現在89℃です( ̄▽ ̄;)

この後入れ替えて完了です。

動作音も同じ感じ冷却具合は若干動作時間が短縮したのかな?程度です。

よく分かるのは銀行口座の数字が減ったことくらいヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン


ZC-500Eは、修理に出す予定ですが、一応ダメもとで無料で修理できるかナチュラルさんとこで聞いてみる事にします。


機材にお金が回ってしまうサンゴが欲しぃ( ̄▽ ̄;)


                         
                                  
        

ゼンスイ ZC-500E 故障

category - クーラー
2015/ 06/ 16
                 
帰宅後水槽の状態を確認していたところ。。。

海水魚問題なし

サンゴ問題なし

キャビネット内問題なし

ZC500Eの水温はと。。。











ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!











84℃ ?
70.5℃ ??
65℃ ???



何でだよ (`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!




水温表示がめちゃめちゃ

ZC500E 故障


ZC-500Eの水温センサー系が、ぶっ壊れたぽいです。

コンプレッサーとかも問題なく動作して冷却は機能は生きているみたい

水温が高いと認識しているみたいで常に、26.5℃に下げようと動作している感じ

このまま放置すると-30℃くらいにならないとクーラーは止まらない計算になります。

アペックス水温グラフを見ると
2015 6 16アペックス水温

14日の朝方、壊れて25℃以下まで下がり、その後なぜか上昇?

因みに設定温度は、26.5℃です^^


まだ新品購入から1年ちょいしか経っていないのに。。。

しかも保証書見て、更に凹んだし。。。 

ZC500E保証書

あと1カ月早く壊れてくれれば修理代無料だったのに。。。

流石に新品だったのでクーラーの予備までは準備していなかったしw とりま応急処置をしなければなりません。

考えた結果

水温をアペックスで管理してあげることで、この場をしのぎたいと思います^^

電気系はよく分かりませんが、クーラーの電源をOn/Offで水温を制御するので、ZC500Eのヒューズとかにも負担がかかると思います。

これなかったら水槽崩壊の危機でした( ̄▽ ̄;)

まだ危機か(´・ω・`)

アペックス様様です クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*゚∇^v)⌒☆アリガト!


このZE500Eは修理に出して、帰ってきたら予備として保管する事にします。


次は、ZC-700α か TK 500 の予定です^^

TK500はファンの音が、 ZC-700αより音がありそうだし未知の品物。。。

でもあのデザインは捨てがたい。。。 

まじ迷う。。。

たぶんZC700α