ドーシングポンプ

              
        

ドージング用 添加剤ボトルラック設置

category - ドーシングポンプ
2015/ 04/ 19
                 
Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプのボトル置き場を設置します^^


キャビネット内にドージング用 250mlボトル置き場を確保したいと思います。


添加剤ボトルも色々悩みましたが、KZ社ボトルが、とてもオシャレなのでキャプに穴明けして使用します。


KZ社の250mlのボトルに合うラックを発見したので紹介したいと思います。


アルミレールシェルフ。。。


zeovit アルミレールシェルフ


アルミレールシェルフを300mmを2枚買いました。


他にも450mmと600mmがあり、オーダーメイドもできるみたいです。


シェルフにKZ添加剤250mlはこんな感じ。。。


zeovit アルミシェルフ ボトル仮置き


開封後、KZ社250mlボトルを仮置きして設置位置などを考えます。

アルミシェルフの溝幅が67mmの300mmn
KZ社250mlボトルは63Фなので、ボトル5個乗せると少しだけはみ出ますが、問題ない程度だと思います。


アルミレールシェルフ設置開始。。。



zeovit アルミシェルフ取り付け1



今回も、さしがねを使って位置決めして付属のステーをネジ2本で固定します。


ボトルを5本乗せると、15mmほどはみ出すので奥側を15mm開けています。


zeovit アルミシェルフ取り付け2



ステーにレールを載せれば完成です^^


KZ社250mlボトルを乗せるとこんな感じ。。。


zeovit アルミシェルフ取り付け3

今回KZ社250mlボトルを4本しかストックしてなかったので。。。

現在のシェルフの下にもう一段取り付ければ10系統まで並べる事が可能です。


zeovit アルミシェルフ取り付け4


MCS1+EP5のコントローラーをマジックテープで設置して終了です。



Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Grotech MCS1+EP5 ドージング用 ラック製作

category - ドーシングポンプ
2015/ 04/ 07
                 
Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプ設置ラック製作

Grotech MCS1+EP5購入後、設置せずに暫くほーちしていました。

何故なら設置場所が無く、悩んで居たからです( ̄▽ ̄;)
性格的に凝り性なので、色々考えてしまいます。。。

最終的には、キャビネット内に収める事に決めましたがまた変更とかするかもしれません。。。





ホームセンターでお買い物。。。

Grotech MCS1+EP5 棚制作


  1. 900×200×9の白い化粧板
  2. 補強ステー×2
  3. さしがね
  4. 4.2mmドリル
  5. ドリルセット


ホームセンターに行くと必ず余計な物まで買ってしまうのは何故でしょうね。。。



さしがねは、水平&直角を出すのにとても便利な工具です。

今回ドリルセット&補強ステーは要らなかったかも。。。( ̄▽ ̄;)








ラック製作。。。

Grotech MCS1+EP5 ラック加工3

長めのボルト3本打って。。。

Grotech MCS1+EP5 棚完成


化粧板を差し込んで完成w

作業工程写真なしです(´。・д人)

簡単に説明すると、
化粧板を適度にカットした後、ボルト受け用の溝1ヶ所掘り、化粧板の横に4.2mmの穴を2ヶ所空けて完成
キャビネット側は、内側から長めのボルト3本を出っ張るように打って、化粧板の穴部分をボルトに2本側に刺して残りの1本は、化粧板の溝に載せている感じです。

結局補強ステーは、見た目的によろしくなかったので使わなかったです。

補強ステーを使用しなかったので、スッキリした感じでデザインもキャビネットに同化しました。


Grotech MCS1+EP5 設置。。。


Grotech MCS1+EP5 設置


増築も考え2台置けるようにスペースを確保しました。





次回は、添加剤のボトル置き場を製作しょうと思います。


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプ

category - ドーシングポンプ
2015/ 03/ 30
                 
Grotech MCS1+EP5ドージングポンプ&ハーバルフォーミュラープラスを購入しました。



Grotech MCS1+EP5 +α




付属品がこんな感じ。。。

Grotech MCS1+EP5 付属品


プラグがヨーロッパ形式なので付属品で変換して使うみたいです。。。
プラグはめっちゃ長くなり取り扱いが悪いですね( ̄▽ ̄;)



Grotech MCS1+EP5 と Grotech TEC4 NGは、チューブサイズが違うみたいです。

MCS1+EP5 は、4.2mm
TEC4 NGは、6mm

Grotech MCS1+EP5 開封


コントローラーはちょっと厳ついですが、手元で設定&操作できるのはやはり便利ですね

ご覧の通り5系統では、全然不足ですが後から増築も出来るので。。。
添加剤

  1. ESV Bionic Part 1 Calcium
  2. Magnesium Komplex

  3. K-Balance

  4. Xtra
  5. Xtra Special

を添加してもらいます。


残りは人力( ̄▽ ̄;)


K-Balanceは相変わらず規定量よりも多めに添加しないと390ppmを維持出来ません。。。


ヨウ素はチューブの劣化が激しいようなので、よろしくないみたいです。。。


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)