ドーシングポンプ

              
        

Pacific Sun KORE 5TH が欲しい

category - ドーシングポンプ
2015/ 07/ 25
                 
Zeovitシステムによさげなドージングポンプを見つけたので紹介したいと思います。

メーカーはPacific Sunで、T5やドージングシステムをメインに販売しているところです^^

デザインがめっちゃ好きなので、T5もこのメーカーにしたかったけど。。。 

60cmタンクに合うサイズがなかったヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ

このドージングポンプの存在は前から知っていましたが、最近オプションが増えてさらに魅力的に感じる^^ 

オプションは、Zeovit用のラックとか、添加剤の攪拌できるスターラーなどあります^^



で今回浮気中のドージングポンプはこれ
Kore 5th

Zeovit 250ml専用ラックにATO用のDCポンプやフローセンサーとかホルダーなど付属

最近ATOも壊れたことだし。。。 買い換えろって事かも。。。

このドージングポンプのスゴイところは、添加量を0.01ml刻みに設定出来るので正にZeovitシステム向きなのです^^

ただこれもアペックス同様でパソコンで管理できるドージングシステムなので、最初の設定とか苦労しそうです。

動画の製品は旧バージョンです。

サポートの事を考えると、このドージングポンプは日本での販売は難しそうですね。。。
                         
                                  
        

Grotech MCS1+EP5 始動

category - ドーシングポンプ
2015/ 04/ 26
                 
Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプが、やっと稼動開始しました。

チューブのレイアウの関係、この前製作した化粧板ラックをまた少し加工したのでアップします。

Grotech MCS1+EP5 ラック加工1

チューブを通すための穴を10箇所、4.5mmのドリルで開け、配線取り回しのため角をカットしました^^

Grotech MCS1+EP5 ラック加工2

横にも穴を開けて抜き差し自由なのでメンテも楽チン^^

Grotech MCS1+EP5 ラック加工3

キャビネット側 右に2本の突起ネジに化粧板をブッ刺し左のネジに乗せるだけです^^

Grotech MCS1+EP5 稼働

現在一番添加量が多いいB-Ionic Calcium #2 をセットしてみました。

いいボトルが見つからず、とりまシャンプーなどで使う250mlボトルを加工して設置しています。

日当たり8mlを、今までは一括払いしていましたが、これからは4分割で行きたいと思います。

これで一ヶ月程度まかなえるので毎日の添加によるアクアストレスを軽減できると思います^^

Grotech MCS1+EP5 稼働2
                         
                                  
        

添加剤ボトル シェルフ設置

category - ドーシングポンプ
2015/ 04/ 19
                 
Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプがなかなか稼働できないYusukeです( ̄▽ ̄;)

前回、キャビネット内にGrotech MCS1+EP5用のシェルフを製作しましたが、今回はボトル置き場を取り付けしました。

ボトルも色々悩みましたが、Zeovitボトルが一番オシャレなので純正を加工して使うことにしました^^

色々検索したところ、Zeovitの250mlのボトルにジャストなシェルフを見つけたので早速購入して取り付けてみました^^

買ったのがこれ
zeovit アルミレールシェルフ

アルミレールシェルフの300mmを2枚買いました^^

他にも450mmと600mm にサイズのオーダーメイドもできるみたいです^^

zeovit アルミシェルフ ボトル仮置き

開封後、zeoボトル250mlを仮置きして設置位置などを考えます。

アルミシェルフの溝幅が67mmの300mmn、Zeoボトル250mlは63Фなので少しはみ出ますが、ボトル5個乗る感じです^^

zeovit アルミシェルフ取り付け1

位置決めして、付属のステーをネジ2本で取り付けます^^

ボトルが15mm程出てしまうので奥側を15mm開けて、余裕があれば配線やチューブを通す予定です。

zeovit アルミシェルフ取り付け2

レールを乗せれば完成です。 

取り外しできるのでメンテも楽チンかも^^

zeovit アルミシェルフ取り付け3

zeoボトル250mlを乗せるとこんな感じ、今回250mlボトルが4本しかないので(*ノω<*) アチャー

下にもう一段取り付ければ10系統まで並べる事が可能な感じですが今回は1段だけ^^

zeovit アルミシェルフ取り付け4

MCS1+EP5のコントローラーを取り付けて今回は、ここまで終わりですw

To be continued。。。
                         
                                  
        

Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプ ラック製作

category - ドーシングポンプ
2015/ 04/ 07
                 
先日 Grotech MCS1+EP5 ドージングポンプを買ったわいいが置く場所が決まらず、ほーちでした^^

適当なところに置いて直ぐに稼働させれば良いのですが。。。 

見た目やメンテナンス性、増設など、あらゆる方面から見て決めるのでなかなか位置や向きが決まりませんw( ̄▽ ̄;)

完璧なA型ですね( ̄▽ ̄;)

ホームセンターに買い出し
Grotech MCS1+EP5 棚制作

白い900×200×9の化粧板
補強ステー×2
さしがね
4.2mmドリル
ドリルセット

をお買い上げです^^

ホームセンターに行くと必ず余計なものまで買ってしまうのはなぜでしょうね( ̄▽ ̄;) 

ドリルセットはいらなかったやんw

で切ったり削ったり穴空けたり、失敗してやり直してw

はい完成(*゚▽゚*)

Grotech MCS1+EP5 棚完成

補強ステー使わなかったし。。。(/□≦、)

ぶつを設置した感じが、これ
Grotech MCS1+EP5 設置

10系統、2台置けるようにスペースを確保しました^^ 

補強ステーを付けると、見た目的に宜しくなかったのでw 

板の横に穴開けてブッ刺してあります^^

今回はここまでで、ボトルの置き場やチューブの取り回しなどが決まらず結局、不動のままほーち
                         
                                  
        

Grotech MCS1+EP5 ドーシングポンプ 購入

category - ドーシングポンプ
2015/ 03/ 30
                 
Grotech MCS1+EP5ドージングポンプとハーバルフォーミュラープラスが届きました^^

Grotech MCS1+EP5 +α

前にGrotech MCS1+EP5をナチュラルさんとこで、買うか買わないか悩んで躊躇していて。。。Sold out ( ̄Д ̄;) ガーン

個人輸入でも良かったんですがヨーロッパ方面は大変だから。。。大人しく再入荷されるのを待ち遂にgetです^^

付属品がこんな感じで
Grotech MCS1+EP5 付属品

コンセントがヨーロッパ形式なので付属品で変換して使うみたいです。。。コンセントめっちゃ不自然な姿になります。

Grotech MCS1+EP5 と Grotech TEC4 NG 用のチューブはサイズが違うみたいで、MCS1+EP5 は4.2mmで TEC4 NGは6mmみたいですね^^ 

買うまで気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

本体部分
Grotech MCS1+EP5 開封

コントローラーはちょっとゴツイ感じw でも5系統欲しかったしまだ足りないかも。。。( ̄▽ ̄;)

これをなんとかしないと
添加剤

とりま
1, ESV Bionic Part 1 Calcium を 8ml per day
2, Magnesium Komplex を 1ml per day
3, K-Balance Strong を 3ml per day
4, XtraConcentrate を 1ml per day
5, XtraConcentrate Special を 1ml per day
を添加してもらいます^^ 

残りは人力あと5系統欲しいな。。。 ( ̄▽ ̄;)

K-Balanceは相変わらず規定量よりも大分多めですw

ヨウ素系はチューブが劣化してしまうのでダメなようです^^

B-Balanceはバリウムみたいで 、ESV Bionic Part 1 Calciumにも含まれているので、先週からB-Balanceを添加をやめて様子見しています。 青のSPSの調子が上がってきた気もするので? もう少し様子見して、今後添加量を変更するかやめるか判断したいと思います^^

今流行りのトリトンラボで測定すれば一発なのかもしれないけど^^ 

小さいタンクだと時間単位でイオンバランスが結構変っていると思うしトリトン結果が確認できた時には、現状の水質と違ってるかもw

中毒性もありそうで。。。一度やると2度目3度目と。。。 

おいらの性格だと年間なんだかんだで数万使いそー( ̄▽ ̄;)

お試しでやるのはいいと思うけど。。。100%は信用するのは危険かも

出したらイエローとかレッドが出そうだなw