水質

              
        

海藻撤去&Sumpリセット

category - 水質
2016/ 08/ 16
                 
リフジウムに興味がありZeovit system ながら興味本意で入海させた海藻ですが。。。

半分崩壊しかけているのでリセットの所存です。

ある記事を見つけプチショッキングな事が記載されていたので海藻類を撤去しました( ̄▽ ̄;)

その記事の内容は

一般的な海藻数種の化学成分に、接触したサンゴを殺す作用があることを報告する論文が、全米科学アカデミー紀要(PNAS)のオンライン版に発表された。研究はジョージア工科大学の研究者らによるもので、太平洋とカリブ海の代表的サンゴ2種と、マユハキモという緑藻類など、両海域に多くみられる海藻数種を用い、20日間の試験期間で実施された。サンゴの隣に海藻を植えて観察した結果、早いものでは2日後にサンゴの白化現象が生じ、試験期間中、被験海藻種の70%にサンゴの殺作用などの有害な作用が認められたという。ただしこの作用が認められたのは、海藻がサンゴに接触した場合に限られていた。このフィールド研究のほか、海藻から抽出した化学成分を用いた試験からも、海藻数種にサンゴの殺作用があることが確認された。試験を行った研究者によれば、海藻が化学成分を使ってサンゴを殺すことが判明した今、草食魚のうちのどの種が、この海藻の抑制に役立つかを明らかにすることが重要だという。


海藻の影響は他にもメリット&デメリットが有ると思いますが。。。ただこの記事を見る限り珊瑚にとってメリットが見当たらない( ̄▽ ̄;)
また疑問、愚問?も浮上。。。


海外リーファーが多く取り入れてるリフジウムは本当に珊瑚にとって良い環境なのか?

リフジウム Systemで華やかな珊瑚水槽を見かけた事あったっけか?

自然界で珊瑚礁付近に海藻って生えてたっけ?

リフジウムは微生物が増えるからORPを下げる要因になるのでは?

科学の事は分からない、おいらには海藻が珊瑚にとって良いのか悪いのか迷宮入りしています( ̄▽ ̄;)

しかもマユハキモってこの前オイラが入海させた海藻やん

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ホソジュズモマユハキモ 20160611b

ホソジュズモもは入海後2週間程はスゴイ早さで増殖していましたがその後成長がパッタリ止まってしまいました。

原因の確定は困難ですが、恐らく吸収するリン酸塩が無くなったか明らかに何かのイオン切れに感じました。

ただ海藻を入海させた事で、慢性化していた白点病症状が完全に消えた事も実感でき調子良いと思っていましたが、その後ネシアサンゴが白化しました( ̄▽ ̄;)

IFネシア入海20160511b

白化した写真はありませんが。。。

白化は徐々に全体的の褐虫藻が薄くなり剥がれ始めました。

白化の原因を考えていましたが、恐らく記事の内容と同じ悪影響が出たと思われます。
白化原因の絞込みは困難ですが今回タイミングから考えてもやはり海藻の影響だと確信できそうです。。。

直接は海藻には触れる位置では無かった事から海藻の化学成分とやらが影響したのかも?


そんなこんなで、色々おいら成りに悩んだ末


リフジウム Systemは海水魚飼育向きだと思い海藻撤去に至りました。

この考えは、おいらが感じた感想なので実際にリフジウムで珊瑚をうまく飼われてる方もいらっしゃると思いますし口出しする気もないです^^

おいらの考えが正しい保証もないですしSumpもやたら汚れるし


ってことで。。。


リフジウムで汚れてしまったので先ずはSumpをリセット

照明を当てていたのでSump内の汚れが激しかったです。
DSCF3497.jpg
バブルキング130は石灰藻&緑苔&渦巻きゴカイで酷いことに。。。
DSCF3501.jpg
スキマー層のデトリタスも酷い(;´Д`)







クエン酸に漬け込んでめっさキレイヽ(´▽`)/
DSCF3516.jpg
Sump内も(*´Д`)スッキリ
DSCF3503.jpg

Zeovitのマニュアルを守らないで冒険するとエライ目に会いますね( ̄▽ ̄;)
全盛期Zeovit Systemの環境に立て直しを図ります。

До встречи(´∀`*)ノ

 
                         
                                  
        

KZソルト カルシウム不足?

category - 水質
2015/ 10/ 04
                 
毎週末の水質チェックをちょっと好奇心から、KZソルトとスキマーカップの汚水もチェックしてみました^^

暇人ってことで。。。( ̄▽ ̄;)


いつもの3種類Ca K+ KHを測定します。

Yusukeタンク カルシウムは
カルシウム測定 2015 10 3

440ppm ちょっとオーバーですが低いよりはいいかって感じです。

KZソルト 比重1.025 カルシウム
KZソルト カルシウム

350ppm  ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

ちょっとこの数値は、ヤバイでそ( ̄▽ ̄;) 水換えする度カルシウムが下がるって事だし。。。恐らくマグネシウムも低いよねこれ( ̄▽ ̄;)

スキマーカップの汚水カルシウムw
カルシウム測定 バブルキング汚水

こんなの測定する人居ないだろうなぁ~w 

490ppm メインタンクよりも高かったです^^

カルシウムも持ってかれてますね。


続いてカリウム


Yusukeタンク カリウム測定は
カリウム測定 2015 10 3

380ppm いい感じです^^ 
添加剤の量は変えずに様子見します。

KZソルト 比重1.025カリウム
KZソルト カリウム

370ppm カリウムも低い。。。( ̄▽ ̄;) 湿気でやられたのかな? 

KZソルトは全体的に低く設定してるのかな? これ添加剤で補正しろってことですかね?( ̄▽ ̄;)

スキマーカップの汚水カリウムw
カリウム測定 バブルキング汚水

カリウムに関しましては、前にカリウム不足で悩んでいて計測しましたw
これで2回目の測定で前回は、試薬で測定しましたが上手く試薬に反応せず測定出来ませんでした。

410ppm こちらもメインタンクよりも濃度が高いです^^

最後に、エロスでKHをチェックしておしまい。

Ca 440 ppm
K+ 380 ppm
KH 6

今週はこんな感じでした
マグネシウムはカルシウムが410ppm以上なので問題ないです
リン酸塩は測定がめんどいのとオゾンパワーを信じてスルーw

しかしKZソルトのイオンが全体的に問題ありそうです。
ちょっとこれを使い続けるのは今後危険な予感がするので新たなソルトを考えています^^





それは。。。




今とっても流行のアレですw




残念な事に、欲しくてもどのショップも Sold Out ( ̄▽ ̄;)














Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT

Tropic Marin RRO-REEF SEA SALT

Zeovitシステムだけど。。。OK━承諾━許可━採用━ヽ( *゚Д゚)

Tropic Marin & Zeovit のハイブリット行くかヾ(@°▽°@)ノあはは 

購入でけたらアップしたいと思います^^

                         
                                  
        

LAQUA(ラクア) B-751 カルシウム測定機

category - 水質
2015/ 08/ 29
                 
毎週のカルシウム計測が大変。。。 

やりたくない。。。 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

愚痴から始まって(m´・ω・`)m ゴメン…

サンゴ飼育ではカルシウムイオン計測は、サンゴを維持、管理していく上で必要不可欠です。

カルシウムイオンは毎週欠かさず計測して、数値がよくなければ添加剤の量を変更したり、水換えの量を増やして調整しています^^



でも。。。



カルシウム計測がめんどい。。。



現在エロスのCa試薬を使い計測しているのですが、計測ミスや後片付けにアクアストレスを感じます( ̄▽ ̄;)



計測ミスは、試薬の保管しかたでも変わります。

冷蔵庫などで保管してると外気と試薬の温度差がある為、試薬液の出が安定しません。



フタを開けた瞬間、試薬液が出てくるし。。。( ̄▽ ̄;)

計測中空気が入ってしまい鼻提灯状態で計測ミス。。。( ̄▽ ̄;)

考え事をしながら計測すると、7滴なのに8滴目も。。。( ̄▽ ̄;)

試験管も細いのでよく倒れ水害も起きます。。。( ̄▽ ̄;)

計測後試験管、掃除がめんどいw



これらのアクアストレスから逃れたいので新たなカルシウム測定機買いました^^












堀場 ラクア B-751 カルシウム測定機です^^

LAQUA(ラクア) カルシウム B-751 紹介

用途は、サンゴの飼育水も含まれていますので問題ないと思います^^

ラクア B-751 カルシウム 開封

付属品はこんな感じ


マリンアクアマニアなら知っている方も多いと思います^^

イオン電極法でカルシウム測定するので測定と後片付けがめちゃ×2楽ちん^^

ただ。。。

初期投資がかかりますw ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


でも考え方を変えればお得かトントンだと思います^^

販売価格で考えたら高く感じますが、

試薬に掛かる 時間、手間、アクアストレス、長期コストで考えるといいかも^^

エロスのCa試薬が約3000円で掛捨てw
トリトン測定が約5000円で掛捨てw

ラクア B-751 約34000円積立w

不要になればヤフオクなどに出品すれば、あまり出回る商品じゃないのでそこそこ戻って来ると思います^^ 

おいらはそんな考えでいます( ̄▽ ̄;)












ではでは早速これで測定したいと思います^^

ラクア カルシウム測定

(・∀・)イイネ!!

ラクア カルシウム測定機 照明

電極部分のフタは閉めて測定しないと正確な数値がでないです。

T5付近でフタを開けて測定すると。。。上昇し始めます( ̄▽ ̄;)

ラクア カルシウム測定機 洗浄

測定が終わったら、電極部分をRO水で濯ぎ0ppmを確認後、ティシュで軽く拭いて終わりです^^

おいらは使用前に、1液150ppmのロー校正をしてから使用しています。 



続いてカリウム測定

ラクア カリウム測定

悪くないですが範囲外( ̄▽ ̄;)様子見 安定の390ppmは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

因みにラクアのカリウム測定は、用途にサンゴ飼育水は含まれていないです( ̄▽ ̄;)

調べたところ、アンモニアイオンが含まれると正確に測定できないようです。

ですので魚が多いいタンクやゼオライトとか吸着剤を使っていないタンクには不向きかも^^

最後にエロスでKH計測。。。 7.5

Ca   420ppm
K+  380ppm
KH   7.5

現在はこの3種類しか測定はしていません 

Zeovitなのでリン酸塩はサンゴの様子とおいらの様子で気分が向いたらやりますw

今週はこんな結果に成りました( ´Д`)ノ~バイバイ

                         
                                  
        

レッドシー マグネシウム試薬が怪しい

category - 水質
2015/ 07/ 07
                 
ELOSマグネシウム試薬が切れてしまったので、今回は初めてレッドシーのMg試薬を買ってみました^^

レッドシー Mg試薬2

レッドシー Mg試薬1

今までは、エロスのMg試薬でチェックしていたのですが、他のメーカーも使ってみたかったので買ってみました。

レッドシーを選んだ理由は、単純ですエロスよりチェック方法が楽そうだからです(・´з`・)

初めて使ってみた感想は、エロスより試薬の投下ミスがなさそう^^ 

で早速チェックしてみたところ。。。
レッドシー Mg試薬3
(写真は最低の時の0.42mlですw)

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

でましたw 0.47ml = 940ppm

エロスの試薬が切れる前は、1250ppm だったのに。。。 

どっちやねん(´・ω・`)

試しに、添加剤 Magnesium Komplex を10ml 入れて入れ過ぎたね 30分後にチェックしたけど。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

0.46ml = 920ppm

なんでやねん(`・ω・´) なんで下がるかなw

もしや。。。 

イオンバランス崩壊 ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

最後にKZ soltをチェックして見たところw

0.48ml = 960ppm

間違いない! この試薬ダメだわーーー!

ハズレ品か古いのか分からないけど。。。 

とにかく当てに出来ないかも^^



でマグネシウムとカルシウムの関係について気になったので、少し調べてみたところ

マグネシウムが高くないと、カルシウムは410ppm以上行かないらしいです。

あじか(゚д゚)!

Zeovitのカルシウム最高値410ppmと重なるけど何か意味があるのかな?

ということはエートォ (・o・) エートォ 

カルシウム数値チェックしてれば、マグネシウムチェックする必要なくね? 

マグネシウムの試薬代とチェックの時間と手間が省ける^^

ってことでマグネシウムの試薬チェックは、カルシウムが400ppm以下でKHの低下が見られない限りチェックするのは止める事にします^^

そういえば。。。 A氏がマグネシウムは、not tested だった理由が納得できる^^

ネムイ(´・ωゞ)
                         
                                  
        

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機

category - 水質
2015/ 04/ 18
                 
Zeovit推奨のカリウム数値390ppmに安定させることができず悩んでいます。

この前まで試薬は、SALIFERT Potassium Reef Test で測定していましたが、遂に試薬切れ、いつものショップでお買い物と思いきや

Sold out ( ̄▽ ̄;)

この試薬使ったら他の物使う気しないし。。。

これに限らずSold out率高いなおいら(○´д`A)フキフキ

仕方ないので例のアレを購入することにしました^^

前々から存在は知っていましたが、高額なのでスルーでしたが、しょっちゅう水質チャックしてると直ぐに試薬もなくなるし、精度のことやら長期的に見たらお得かも(*´∀`*)自己暗示をかけますw




















ってことで買っちゃいました^^

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機

LAQUA(ラクア) B-731 カリウム測定機です^^ 

LAQUA(ラクア) B-731 開封

早速オープン 中身はこんな感じ 

では2週間ぶりにカリウム測定です^^





















ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




















My tank カリウム測定
でました500ppm 

めっちゃオーバーやん( ̄▽ ̄;)

2週間前はSALIFERT Potassium Reef Test で340ppmだったのに今回は500ppmかい。。。

2週間前との変化点は、測定方法変更とスキマーの出力を下げてオーバースキミングをしないようにしたくらい。。。

両方いっぺんに変更したので、試薬が悪かったのか、カリウムがスキマーに持っていかれていたのか分かりませんw

この測定機は2液で校正を行っているので数値はかなり正確です。

現状500ppmなのは間違いないです(ToT)

サンゴの状態も毎日観察してますが大きな変化もなく。。。 

急激な変化ではなかったのでサンゴが水質に慣れたのかも? ( ゚д゚)ノナルホド、ワカラン!

とりま対策は、K-balanceとCoral Boosterの添加を一時停止と毎日のカリウム測定で監視したいと思います^^


でこれで終わっても面白く無いので、色々測定してみました^^ 

何回やっても減るもんは電池と気力くらいw

では早速行きたいと思います。

埼玉の水道水 測定

埼玉県の水道水 24ppm 含まれていました^^

RO水 測定

マーフィードで濾過したRO水 0ppm 流石ですね^^

Kz Salt カリウム 測定

Kz社 Salt 540ppm 比重1.025 水換えするとまた上がってしまうやん( ̄▽ ̄;)

K-Balance Strong 測定

K-Balance Strong 9900ppm 振り切って測定終わらずw 当たり前か((´∀`*))ヶラヶラ

B-balance 測定

B-balance 8ppm カリウムは含まれてないのと同じですね^^

Xtra 測定

Xtra 22ppm 問題ない程度ですね^^

Xtra Special 測定

Xtra Special 40ppm Xtraの倍ですね^^

Magnesium Komplex 測定

Magnesium Komplex  84ppm マグネシウムだけじゃないみたいですね^^

Strontium Koncentrate 測定

Strontium Koncentrate 4ppm ほぼゼロですね^^

Coral Booster 測定

Coral Booster 9900ppmこれも測定が終わらず振り切りました^^

ZEOspur2 測定

ZEOspur2 5700ppmなんとか測定できたw かなり高濃度でINカリウムです^^



Zeovit添加剤の微量添加の物と沈殿物の多い物は、今回測定しませんでした^^ 

Coral Snow とか ZeoLife に Zeozym とかも見たかったのですが、センサーの溝に詰まりそうなのでやめました(´。・д人)

Coral BoosterとZEOspur2は意外でしたヾ(

かなり高濃度にカリウムが含まれているようなので添加されている方は注意したほうがいいかもです^^ 

ご利用は計画的にw

その他
ESV B-Ionic Alkalinty #1 測定

ESV B-Ionic Alkalinty #1 40ppm 愛用のPH上昇&維持添加剤

ESV B-Ionic Calcium #2 測定

ESV B-Ionic Calcium #2 9900ppm オイラがカルシウムリアクター代わりに使ってる添加剤

何かの参考になればと思います。

そろそろオイラの気力が切れてきたので終わりにします^^