Neptune Apex

              
        

Neptune Apex 電気系の設置場所を考える

category - Neptune Apex
2015/ 11/ 22
                 
Neptune Apexや電気系の設置場所ってかなり悩みどころです。

一番の恐怖のは、漏電や発熱で火事になりお家全焼とか、しゃれになりません( ̄▽ ̄;)



ACアダプターやタップはかなり熱くなるので要注意です。
ACアダプターが危険で壊れたからといって類似品は使わない方がいいかもです。
アペックスのエナジーバーもかなり熱くなり設置場所には注意したいです。


おいらも収納はかなり工夫はしているつもりですが。。。

GEX GLOSS 600改 After 5

見た目ばかりで、換気&熱対策がされてないので今後の課題です。

GEX GLOSS 600改 After 2


Apexは扉に設置して、エナジーバーやACアダプターはキャビネット上側に隠してします。

汚いものには蓋をしたのですが、実際稼動させてるとキャビネット上部がかなり熱くなります。
ホコリだらけになるのがやなので、通気口も無いので少し心配になってきました( ̄▽ ̄;)


どの様にACアダプター&エナジーバー設置を改善するかイメージが浮ばないので海外ブロガーさんを参考に。。。




キャビネット中のSump横に設置

サンプ横タイプ


Sumpの水害が怖いですが最初はおいらもこれは考えていました。

カバーを設置してる方もいました。

サンプ横タイプカバー付



Sump内、アクリル板で移動式


サンプ横タイプ2


アクリル板でサンプ内に設置していいるのでメンテ時に移動出来るので便利
エナジーバーはタンク底キャビネットの天井に設置してる感じですね。

家はこんなにスペース無い。。。




キャビネット扉の内側
キャビネット扉タイプ

これはおいらとこれは、おいらと同じ設置方法ですねスペースの有効活用ですw 
エナジーバーどこだ?




キャビネット側面
キャビネット側面タイプ


地震が来たら怖いかも。。。
それとキャビネット外側にキズを付けたく無いかも
。。。




壁タイプ

壁タイプ2


バックヤードがある方には、メンテ性はいいですが家でこれやるとメインタ水槽より目立つ。。。



壁タイプ


やっぱり大きい水槽向けかも。。。




引き出しタイプ

引き出しタイプ


内側の配線の取り回しが難しそう。。。スムーズにしまるのかな?


引き出しタイプ2


1段じゃ収まらないかも。。。なんか違う。。。



引き出しタイプ3-1


縦バージョンもあったけど今のキャビネット形式から大分かけ離れてるし。。。



キャビネットタイプ
ラックタイプ


扉が無いので熱のこもりもない
 
でも 
何か足りない感じがする。。。なんだろ? 

 
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

扉だ!



専用キャビネットタイプ



めっちゃカコイーおいらの理想的な感じですね
しかーし
今回一から製作するわけではないので。。。( ̄▽ ̄;)


次回のキャビネットの参考にしたいです。 


ブラックがベースだとアペックスが栄えるんですね^^

キャビネット上開き

専用キャビネットタイプ2-2


専用キャビネットタイプ2-1



このアイデアいいかも。。。まさかの上開き^^

これなら今現在のキャビネットの天井に少し隙間を開け、天板にヒンジを付けるだけで通気口の確保と、メンテ性も兼ね揃えています。
天井裏側にも設置スペースを確保出来そうヽ(≧∀≦)ノ


ってことでキャビネットは上開き出来るように改造したいと思います。




でもまだ画像があるので最後まで紹介したいと思います。

シューズボックスタイプ


このキャビネットなんか不自然な扉。。。?


これって。。。

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

シューズボックスやん 




その他

サンプ上タイプ2


綺麗に収納してるけどエナジーバーはどこだろ?

サンプ上タイプ1-1

サンプ上タイプ1-2


扉の中の扉 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



みんなアペックスの設置場所は色々考えてますね^^ 
アペックスに限らず、タップや機材の収納の参考になれば幸いです。


とりまこれからの季節乾燥するので火事には気をつけましょう




( ´Д`)ノ~バイバイ


                         
                                  
        

ネプチューンアペックス LSM ムーンライト

category - Neptune Apex
2015/ 07/ 09
                 
アペックスLSM ルナ・シミュレータ・モジュールです^^

まだ国内でLSMのブログを見かけないのと、ご要望がありましたので記事にしてみましたw

LSMを買ったきっかけは、前にKR93SPのフルスペックを使用していた時にムーンライトの設定もでき使用したところw

めっちゃ綺麗やんヾ(@°▽°@)ノ

またあのキラメキを再現させたかったので購入してみました^^

開封時の写真がこれ
ネプチューン・アペックス LSM

LED5個とLED3個タイプがあり3個タイプを購入








で早速LEDを分解 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!









アペックスLSM 分解

もー分解超えて破壊に近いですねw

もちろん分解したのは、ちゃんとした理由があります。

メインタンクの上、照明周りをあまりゴジャゴジャさせたくなかったので、どうしてもT5中に収納させたかったのでやるしかなかったw

最初は分解しないで設置を試みたのですが、どーやってもスライド式のアクリルカバーに干渉してしまい設置不可だったので。。。

やってやりました(`・ω・´)w 

一瞬T5の方を加工も思いつきましたが、T5に傷は付けたくないので却下(・´з`・)

取り出したLEDを、配線クリップに挟んで
アペックス LSM LED加工1

LEDと配線クリップをホットボンドで固定
アペックス LSM LED加工2

T5の前側、左右の角に設置
T5 moonLED設置 L

配線クリップは強力な3M両面テープ

T5 moonLED設置 R

青系の光は、目に良くないので直接目に当たらない様にT5の反射板?に照らす感じにしてみました^^

LEDも1個減らし、2個だけ使用してます。

点灯させた感じがこれ
アペックスLSM T5 & ムーンライト

夜中の水槽はこんな感じ
アペックスLSM ムーンライト

写真ではあまり伝わりませんが、LEDですので水面の揺らめきでキラキラ光り、幻想的ですw 

サンゴの蛍光タンパクに反応する固体も見受けられますので、また昼間とは違った水槽が見れると思います^^


まー夜はこんな感じですヾ州≧∇≦州ノ彡☆!


序にアペックス設定のもアップしときます^^

設定はどこかの外人設定を参考にした感じです【 パクリでは無いです 】\ __○ノ ハイ、ココ重要!!

アウトレットはこんな感じ
アペックスLSM アウトレット1

因みにT5の点灯時間は、12:00~13:00まで2灯点灯13:00~23:00時もでフル点灯、23:00~24:00時まで2灯点灯です。

上のLSMアウトレット設定内容は、23:00~0%から徐々に明るくなり、00:00時に100%に到達して、12:00まで100%点灯後、12;00~徐々に暗くなり13:00時に消灯する感じにしてます。

赤線部分は、MoonUpとMoonDownは、各プロファイルを作っています。

プロファイルはこんな感じ
アペックスLSM プロファイル1

MoonUp はランプで60分かけて、0%~100%に到達する設定です^^

アペックスLSM プロファイル2

MoonDownは、ランプで60分かけて、100%~0%に到達する設定です^^

アペックスはこんな感じに書いてます^^
                         
                                  
        

オートフィーダー AFS 設置&調整

category - Neptune Apex
2015/ 06/ 06
                 
ニシキの餌付けも大分慣れてきて指からも粒エサを突いてくれるようになりました^^

けどこの先の進歩はどー考えてもありません                       

ニシキが餌付け時間になったら勝手にエサを開封して、食べたい分食べてくれるわけないし。。。

人間慣れて目標が無くなってくると飽きてくる物です。

毎日のニシキのエサやりが大変かも

ニシキがエサを催促していてる 『エサをやらなければ。。。』と思いつつ少し横になってたら爆睡 目が覚めたら朝だったw

ニシキはもちろん飯抜きw ( TДT)ゴメンヨー

ニシキたちや、おいらの為にもここはアペックスのAFSに頼る事にします。

ほーちだったAFS再起動
zeovit アペックス AFS 設置1

zeovit アペックス AFS 設置2
初iphone6 撮影 暗w(・´з`・)
 
でもこのまま使用すると、エサが大量に投下されすぎてニシキがベイマックスになってしまうので。。。

AFSのエサを少量で安定した量を投下せる為には少しDIYが必要かも 訳してAFS少安(少量安定)です。

zeovit アペックス AFS DIY1

AFSエサを入れるケース部分です

zeovit アペックス AFS DIY2

オレンジの板でエサの投下量を調整します。今の位置で一番少ない状態です。
この状態で、数日使用してるとエサが詰り2~3粒しか投下されなくなり、ニシキは、もやしっ子になりますw


zeovit アペックス AFS DIY3

1メモリスライドさせた状態、これだとエサの投下量が多すぎてニシキがびっくりして引きましたw 

おいらもびっくりした ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

zeovit アペックス AFS DIY4

1メモリスライドさせた状態で、マスキングテープで5mm位空けて隙間調整しないと家のタンクでは使えない感じです。

これで2~3回転させればよい感じです^^

アペックスやドージングにしても、最初の設定&調整がめんどい(・´з`・) 

zeovit iphone6 撮影2

iphone6 撮影 無修正 違和感ありあり

zeovit iphone6 撮影1
 
iphone6 撮影 無灯

                         
                                  
        

水温対策 クーリングファン設置

category - Neptune Apex
2015/ 05/ 27
                 
だんだん気温が暑くなってきたので、少し水槽の水温対策をしました^^

水槽クーラー完備しているのですが、少しでもZC-500の負担を軽減させたいと思い水槽クーラー以外にも、クーリングファンを設置と部屋のクーラーのトリプル体制で、夏を乗り切りたいと思います。

部屋の温度は、なるべく30℃以上行かないよう部屋のクーラーを28℃に設定し,お部屋の中の温度差をなくすため扇風機で循環させています。

家のクーラーは、ボロイので扇風機を使わないと正確な設定温度にならずひたすら気温が下がしますw

ゼンスイクーラーは、外気が30℃以上行くと冷却性能がすごく低下する気がするので、部屋は30℃以下にすることをおススメします。 

電気代気にしない方は、お部屋の温度は25℃でw

水槽クーラーはZC-500を使用していますが、ZC-700でもよかったかなって思っています。外見も同じサイズだし。。。

で今回はクーリングファンも追加します^^

『水槽クーラーあるからいらん』って思っていたのですが。。。

いろいろ調べてみると、クーリングファンだけでも 1℃~4℃くらい下がるみたいなのでやってみる事にしました。

Zeovit クーリングファン

電気屋でクリップタイプの小型扇風機をゲットして、狭いキャビネットの中にぶち込見ました(`・ω・´)

メイン水槽に設置するのは、見た目てきに許せないのでここ 

サンプの滝つぼで一番流れがありスキマーとZeoリアクターにキャビネット中もまとめてクーリング

で動作設定は、Neptune Apex で管理します^^

ネプチューン アペックス クーリングファン設定

因みに、ZC-500の水温設定は26.5℃です。

A氏の飼育スタイルを参考にしているので水温高めです^^

データー内容は
アペックスぶっ壊れたら、電源OFF
水温が26.7℃以上になったらON
水温が26.3℃以下でOFF

※ 水温26.4℃と書くと26.3℃でOFFになります(´・ω・`)

クーリングファンは、気化熱を利用して水温を下げるので、足し水量もかなり増えます。

湿度の影響で効果も全然違うらしい。。。 

そろそろ梅雨入りかも ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!
                         
                                  
        

Neptune Apex 開封

category - Neptune Apex
2014/ 01/ 08
                 
Neptune Apex 開封

この前個人輸入した。ネプチューンシステムです。エナジーバー8拡張ユニットORPプローブも追加で一緒に購入しましたo(^▽^)o

エナジーバー8拡張ユニットは、他にも4拡張ユニットもありましたが、後々コンセント不足が心配なので8拡張ユニット追加で16発まで(・∀・)オッケー! もし足りなくなれば追加でどんどん増やせるので使い勝手がいいですw
続いてORPプローブですが、前にも少し言いましたが、こちらは化学製品となり通関時に成分表の提出が求められるかもなので、個人輸入される方は注意した方がいいかもです(>_<) EMSでの発送なら大丈夫でした(*´ω`*)

ORPプローブは(PHプローブも)、2種類あり、標準レベル研究レベルがありましたが、何が違うのか分かりません(´・ω・`) 研究レベルは感度が敏感で感じやすいのかな? 研究室で実験とかやるわけじゃないので標準レベルで我慢しておきますw

到着して気がついたのですが、Caリアクター用のPHプローブ買い忘れたしw ORP校正液もw 

ネプチューンシステムは、後からどんどん追加できるので他のオプションも手に入れたくなる危険性大です(*´∀`*)他にも、塩分濃度、水漏れセンサー、自動餌やりマシーンw などありました。



Neptune Apex 初期設定

早速、無線LANで繋いで設定最中ですw で今現在進行状況はパソコンとは通信できて、Apexサイトから設定をいじれますが、スマホとの接続に苦戦中w とりあえずPCで設定を進めて行きます。如何せん英語が苦手でw 全て英語でなので(´;ω;`)捗りが悪いですw グーグル翻訳大活躍です(^∇^)

まだ設定アドバイス出来るレベルじゃないですねw 頭の中も上の写真みたいになってるね(*゚▽゚*) あらら