Recent Article

              
        

クーラーのノズルが割れました

category - クーラー
2017/ 04/ 23
                 
ゼンスイ製のZC-700αのノズルが、また割れたお!
交換したばっかなのに。。。( ̄▽ ̄;)

前回は不慮の事故、Vortechのモーターが落下して、Г字のノズルにクリティカルヒットでクラックが入り噴水が上がり予備の部品で交換対応して難を逃れました。

前回の記事はこちら⇒ZC-700α破損

今回は、何も落としていないのにГ字のノズルの同じ部分にクラックが入り滲み出てる感じでした。
ノズル周りが塩ダレしていたので早期発見ができ大惨事は免れました。
留守中にポッキリ逝ったらと考えると身も凍る程恐ろしいですね。。。( ̄▽ ̄;)

S0183985.jpg

ホースの重みに耐えられない様で、ノズルの材質にも問題が有りそうです。

S0083975.jpg

バンドは絞まってるのに指で少し押しただけでもポタポタ垂れてくる。。。
クラックったぽいです。

この付属のГ字のノズルを使い続けるのはリスキーなので、また今後同じトラブルに見舞われると予想できるのでプチDIYをする事にしました^^


現在は、Г字のノズルですがこれをI字のノズルにして、材質も割れづらい塩ビ管に変更する事で水流の抵抗も少なくする試みです。

16塩ビを2本と工具類
S0123979.jpg

ゼンスイクーラーは、塩ビ管16サイズを直接接続できる設計になっているので、このままぶっ刺して使用してもいいのですが、、、少し拘ってみました。


塩ビ管の先端だけ軽く炙り。。。
S0153982.jpg

口広げ。。。漏斗の使いかたは間違っていないと思いますw

S0163983.jpg

InとOut用片側だけ両方加工します。

S0173984.jpg

付属のノズルには、抜け防止の紐だし?があるので塩ビにも引掛りを作ってみました。

S0213988.jpg

塩ビをあまり大きく広げてしまうと入らなくなってしまうので、再度炙り微調整

S0223989.jpg

パッキン装着

チャチャっと組み付けて完成^^
S0233990.jpg

2ヶ所の、Г字の配管がストレートになった事で水流の抵抗も大分減ったと思います。
クラックの心配も無くなったし

お守りを置いて、御終い^^
S0283995.jpg


外したノズルは。。。
S0253992.jpg
前回と全く同じ所。。。
ゼンスイさん改善よろです。

おいらの寿命が減るから、もぉこのノズル一生使わない( ̄▽ ̄;)


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

謎のカイメンが増殖してきた

category - 珊瑚
2017/ 04/ 16
                 
フィジー珊瑚やらかしました。。。

以前、ライブロックからの海藻類の増殖に悩まされていましたが、エメラルドグリーンクラブ訳して、エメクラを二匹入れる事で海藻類が蔓延るのを抑えることが出来、ウニでは入り込めない所やヒレジャコ貝の殻から生えた海藻なども毟り取ってくれるのでとても重宝しています。
お陰で海藻類のメンテナンスフリーで海藻レスです。
エメクラは、珊瑚の隙間に入り込み休憩しますが悪さする感じも無いので入海させて正解でした^^

まぁ今回エメクラはどーでもいいやw
海藻類の悩みを解消したら、次はカイメン?増殖に悩まされています。
まだ生体の特定出来ず検索中でモヤモヤしてる感じです( ̄▽ ̄;)

カイメンが生息する環境は良いみたいで海水を濾過して有機物吸収してくれますが、、、
見た目の悪化 & 被害者が出ればやっぱり除去対象ですね。。。


被害者はフィジー珊瑚。。。( ̄▽ ̄;)
DSCF3767.jpg

生前はこんなに綺麗だったのに。。。




フィジー珊瑚撤去。。。
S0033962.jpg

上から見たら、下からの白化でアミノ酸不足ぽいですが。。。

S0023961.jpg
裏側はこんな感じで、覆われてます。

添加剤の過剰添加の影響も有るかもしれないので、毎日添加しているZeovitのポタポタ系を1日置きに減らして様子見してみます。

最初は、何かのバクテリアフィルムだと思っていましたが、触って見ると意外と弾力がありネチョネチョした感じではないのでよく見ると。。。



海綿系。。。?





ライブロックの裏側を見ると。。。(グロ)
DSCF3963.jpg
噴火口見たいな穴が沢山あり、エイリアンの巣みたいな感じ( ̄▽ ̄;)
前々から存在は確認できていましたが、裏側だし。。。いっかw
でももぉ限界!

噴火口+洞窟状+光が当たらない所に蔓延る+水流がある所+派手なオレンジ=海綿?

この様は計算式になり答えは、海綿ぽいです。

ただ海綿と言っても種類はとても多く日本だけでも1000種以上存在するようで、名前の特定も困難、似たような事例も無く。。。

間違いなく販売されている綺麗なカイメンではないですね( ̄▽ ̄;)

成長も珊瑚より断然速いので、ほーちすると影部分は海綿パラダイスに成りそうです。


事件現場。。。
DSCF3964.jpg

魔の手は、音も無く背後から忍び寄って来ました。。。

元気な珊瑚なら大丈夫だと思い込み、律儀にフィジー珊瑚vsカイメンを観ていましたが、覆いかぶさり一気に調子を落としてしまったので。。。手の施しようがなく諦めモード限界まで観戦?観察することにした感じです。

カイメン形成予兆、初期は透明な洞窟?ゴカイの巣?血管見たいな物が形成され、徐々にオレンジになりここまで蔓延ってきた感じです。
過去にもこの症状は確認出来ましたが暫くすると消えてしまったので、さほど気にはしていませんでしたが今回は酷いのでブログに残すことにしました。

エメクラは海綿を食べないので、捕食者を探さなければ成りませんね。。。
ウミウシが海綿を食べる事は有名ですが、海綿の種類も関係するようで何でも食するとは限らない様です。
実際に入海させて観察しないと分からない感じですね
ウミウシ片っ端から入れるわけにも行かず。。。どぉしたものか( ̄▽ ̄;)

事件現場に蔓延った海綿は珊瑚を撤去後、強い光に晒さてるた部分は数日で跡形もなく消滅してしまったので、光には滅法弱いみたいです。

海綿の生体を色々調べている感じです。
そんな中モヤモヤが一つ解消したので紹介します。

ケツボカイメン。。。(毛壺海綿)
sycon-ciliatum.jpg
よくSumpや配管内で見かけるコレも海綿らしいです。

めっさスッキリしたw

こんな感じで彩の海は色々悩まされています。
最悪は、崩壊の危機まで追い込まれたらライブロックを取り出しタワシでゴシゴシかも( ̄▽ ̄;)
未解決記事ですみません。。。


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)
                         
                                  
        

Apex FMK (FMM)を取り寄せました。

category - Neptune Apex
2017/ 04/ 08
                 
年に一度、添加剤の補充の為マリデポで多めにお買い物します。

添加剤のみだと送料と割が合わないので購入する物を物色していました。
購入したいものが中々出てこない中、添加剤残りギリギリまで待った甲斐があり、ちょうどApex新モジュール発売時期と重なったので迷わずカートにぶち込みましたw


マリデポ便到着。。。
S0013906.jpg

おいら的には、添加剤の取り寄せがメインなので設置はしていませんので悪しからず。。。

S0023907.jpg

B-Ionic の Calcium
Alkalinityも使用しているんですがCalcium希釈をミスって。。。( ̄▽ ̄;)
Calcium不足になってしましました。
とりま1年分、無事に確保できたので一安心です^^

まぁ皆さん的には、この添加剤はどーでもよろしいと思いますが、おいらにとって最重要なので。。。


では、引っ張るのも何なんで。。。Apexの新モジュールを紹介したいと思います。


Apex新モジュール。。。群
S0033908.jpg

取り寄せたApex製品は、
  1. FLOW MONITORING KIT (FMK)
  2. OPTICAL LEVEL SENSOR OS-1
  3. FLOW SENSORS 1/4 INCH FS-25
  4. SOLENOID VALVE SV-1
  5. PRACTICAL MULTIPURPOSE UTILITY PUMP
  6. ENERGY BAR 832。。。!?( ̄▽ ̄;)

こんな感じでココぞとばかりに勢いで、取り寄せました。
(このあと写真撮影後、開封時の不幸も知らずに。。。( ̄▽ ̄;))

FLOW MONITORING KIT。。。
S0073912.jpg

中身はこんな感じ。。。

S0083914.jpg

単品で揃るよりも、お得でPVCアダプタユニオンも付属されています。
価格的には、フローセンサーFS-50 1個分お得な感じです。
ただPVCアダプタユニオンは、US仕様のインチなので使い物ならないかと思います。

用途としては、FS-100は給水用でFS-50はリアクター用orナノ水槽メイン給水用だと思います。
うちは、給水を太めにしているのでFS-100を給水にする予定です。

FS-100
S0033959.jpg
230mmくらい。。。厳ついな( ̄▽ ̄;)

FS-50
S0043960.jpg
120mmくらい。。。


Apex新モジュールで凄く気になった事が、モジュールの外観一回り大きくなってます。

旧モデルにカバーがされているのか?
それとも完全に新しい外装なのか?
とっても気になったので。。。



開けてみた ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




S0093915.jpg

完全に新しい外装ですね
結局ネジ止めなので、おいら的には旧モデルのスリムモジュールの方が好きかも。。。

序なのでセンサーもw
S0023958.jpg

水車は全然抵抗なくクルクル回るので、ポンプへの負担は気にしなくて大丈夫そうです。
基盤側にもOリングで防水加工されている様なので水中でも行けそう。。。? ネジが錆びるからダメかw

FMMモジュールの魅力は、水流センサーだけではないって事ですね
光学レベルセンサor水漏れセンサーが使える用途の広さです。
恐らくFMMモジュールは2個目が欲しくなる方も出てくると思います。
今後、様々なセンサーの販売も期待したい所ですね^^

そんな訳で、センサー類もいくつか取り寄せてみました。

OPTICAL LEVEL SENSOR OS-1
S0013949.jpg

光学レベルセンサ、電源も配線1本でとてもスリムですね
フローセンサーよりこちらのセンサーの方が、用途は多そうです。
この前のDIYが無駄に成りました( ̄▽ ̄;)

FLOW SENSORS 1/4 INCH FS-25
S0023950.jpg

浄水器系の水流を管理するフローメーターではありますが、現在水換えは週に5ℓと少量なので、おいら的には水換え時に使えないかと企んでいます( ̄∀ ̄)

こんな感じです。

以下はFMMには関係ないApex系も序に。。。

SOLENOID VALVE SV-1
S0033951.jpg
ソレノイドバルブ、本来は浄水器&Caリアクターの管理に使う物ですが。。。
こちらも水換えで使えないか企んでします( ̄∀ ̄)
コネクターが24Vなので、2016年モデルのエナジーバーor配線変換が必要です。

PRACTICAL MULTIPURPOSE UTILITY PUMP
S0063911.jpg

多用目的ポンプの小さいタイプです。
こちらも水換え専用で、Sumpに仕込もうと企んでいます( ̄∀ ̄)
ATO用に使うのが一般的だと思います。
コネクターが24Vなので、2016年モデルのエナジーバーor配線変換が必要です。



そして悲劇が。。。( ̄▽ ̄;)



ENERGY BAR 832。。。!?
S0013948.jpg

え!?  

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

旧モデルのエナジーバーやん!

あ~まためんどい事になった( ̄▽ ̄;)



マリデポがやらかしてくれました個人輸入トラブル多発しております。
後日マリデポ容疑者から誤発送したかも?と連絡がありましたが、、、
時既に遅し、日本に到着済み&開封( ̄▽ ̄;)

旧エナジーバーの箱に、新エナジーバーのラベル貼って出荷していた事が発覚との事でした。被害者は不特定多数だと思われます。

送料の関係で直送では無いので、日本~アメリカまでの送料は出さないだって( ̄▽ ̄;)
もぉそんな事言われたら交換する気もなくなるよね発送だって登録先と違うから直送しないとか言うだろうし。。。トラブル拡大させたくないので一部返金してもらい。。。END


ENERGY BAR 832。。。
S0013956.jpg

受け取ったはいいが旧Apexと互換性がないかも。。。Apexなのに。。。とりま繋いで見ます。
やっぱりNew Apexも視野に入れないとダメなのかな。。。?

ムコタマさん、ご指摘ありがとうございましたm(_)m

エナジーバーの比較
S0073955.jpg
これも厳ついな。。。( ̄▽ ̄;)

設置はまだ先に成りそうです。
プログラム構築詳しくありませんが、外観&内部はある程度お伝い出来たかと。。。?


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

沖縄カクレクマノミのペアーを入海

category - 海水魚
2017/ 03/ 31
                 
Zeovit systemに、ハタゴイソギンチャクを入海させて一週間ほど、様子見した結果ハタゴが、しょぼくれなかったので予定通り、Meda in 沖縄カクレクマノミを入海させる事にしました^^

当初、ハタゴのサイズ&負担を考慮して1匹だけの予定でしたが。。。
小さなペアーを見てしまい。。。衝動買い( ̄▽ ̄;)
無事に餌付けも問題なく行ったので紹介したいと思います。

DSCF3922.jpg

サイズ的には、5cm & 3cm位で美女&美男ですw

水合わ&餌付け

S0023917.jpg

水合わせ中、ダメもとでメガバイトSを少し与えてみました。
ワイルドだから、難しいと思っていましたが。。。
小さい方が警戒心が、まだ無いみたいで即食いしてくれました。それにつられて大きな方も食べてくれた感じです。

小さなペアーだったので、餌付けは難無くクリアーしました^^
大きめワイルド1匹だけだったら、やらかしていたかもしれませんね。。。


カクレクマノミ入海

DSCF3919.jpg

え!?



ハタゴの下かよ! ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!




入海後迷わず、ハタゴに向かいましたが警戒して下にもぐり込みました。。。


レディーファースト。。。?

DSCF3926.jpg

その後、大きな方がハタゴの隙間から外を警戒しながら、徐々にハタゴの表側に出て来てにくれました。

DSCF3923.jpg

ハタゴベットの取合いも無く、2匹とも仲良くモフモフしています。

DSCF3944.jpg

猫が体を擦り付ける様な仕草で、とてもカワイイですね

DSCF3928.jpg

昼も夜も2匹ともハタゴベットから出て来ません。。。
タンク右側で泳いでるのを見た事ない。。。ひきこもり( ̄▽ ̄;)

DSCF3935.jpg

ハタゴの触手は色落ちしてしまいましたが増毛中?
餌を与えてから長くなって来ました。

光量が不足?
ハタゴの色揚げをチャレンジしたい所ではありますが。。。
地雷が移動されても困るので、ほーち( ̄▽ ̄;)
ハタゴ&クマノミが元気なら、おkです。

DSCF3936.jpg

フロー管の角で、見栄え的にはよろしくないですが。。。( ̄▽ ̄;)
ハタゴ&クマノミの観察する上では最適だと感じました。
ハタゴの口や足&クマノミを至近距離で観る事が出来ます^^


ハタゴお食事中。。。(グロ)

DSCF3947.jpg

餌を口に持って行くと言うよりは、口付近に来たら内蔵が餌を取りに行く感じですねw


ハタゴの餌

S0013945.jpg

餌は贅沢に、スーパーで売られている冷凍剥きエビを与えています。
小さなサイズが無かったのでカットしています。

ハタゴ飼育は初めてなので実際何が良い餌だか分かりませんが。。。
クマノミが突っつくのでバラけない系、イカorタコorエビor切身などがいいかも?



ハタゴ&クマノミは今の所安定しているので、後は成長&維持を見守って行こうと思います。



これで、ハタゴ&クマノミ記事は一旦終了
またネタが浮上してきたらアップします。


次回のネタは、A〇〇xのFM〇にしようかな。。。?


Пока Пока(ヾ(´・ω・`)

                         
                                  
        

Zeovit systemのハタゴイソギンチャク

category - 生体
2017/ 03/ 25
                 
初スパスラータも入海させ気にはなる所ですが、、、それ以上にハタゴイソギンチャクの動きが気になり、、、スパほーちですw

どっちにしても、スパスラータを含め珊瑚の未来は、ハタゴイソギンチャクの状態次第と言っても過言ではないので。。。

現在は、ハタゴ最優先に監視&観察しています( ̄▽ ̄;)

今の所、Zeovit systemでもハタゴは、何とかしょぼくれずに居ます。
130ℓ位のタンクにZeoliteは150gとマニュアルよりも大分少ないですが、ハタゴは生きてます。
Zeoliteを増やしたら、どーなるか分からないけど。。。

DSCF3904.jpg

一週間ほど観察した状態は?
照明点灯時&照明消灯時の膨張&収縮するのは理解しましたが、、、日に寄って消灯時の収縮具合が大分バラつく、、、何か不安を感じますね( ̄▽ ̄;)

生体にとって不規則ってことは、何かが良くない何らかの前兆だと思います。。。


大きな変化!
21日に消灯後15cm程ビックリするぐらい収縮、翌日の点灯時もあまり膨張しませんでした。

お口が少し開き気味で体調悪そう。。。

見た感じ明らかにエネルギー不足な感じ。。。

ハタゴも生き物ですね。。。
やっぱり何か食べないと維持できないかw

とりま冷凍のエビを解凍後少し与えました。
その後徐々に膨張率が上がり初期段階の状態まで復活しました。

光合成だけで飼育を考えていましたが、餌さ与えないと現在の環境かでは維持出来ないご様子( ̄▽ ̄;)

ただ、毎日餌を与える必要はないです。
観察している感じだと、週に1回だとハタゴも辛そうなリアクション、、、ベストコンディションを保つといった意味では、週2回は必要かなって気がします。
餌の種類や餌の量でも変わるとは思いますが、週に小さ目の餌さ2回がベストだと感じました。


ハタゴ入海後、水質の変化は?
最近、試薬とかで水質に振り回されるのがやなので、全然チェックしてないので分かりませんw

とりまスキマーの汚水が2倍になったかも、結構汚してくれてると思います( ̄▽ ̄;)
S0013905.jpg
ネック部分でペースト状の汚れを取る様に調整しているので汚水は少ない?
ハタゴ入海後1週間分です。入れる前は2週間でこんな感じでした。

水換え前のORPは350ppm前後有るので、ハタゴが居てもSPSと共生出来るかも?


今後餌付けで、何処まで大きく成長してやらかして下さるか分かりませんが。。。
行ける所まで入海させてたいと思います。


Zeovit環境でもハタゴを維持出来そうなので、Made in 沖縄のクマノミを入海させて行きます。

やっと念願が叶いそうです^^


あーその前に餌付けか~( ̄▽ ̄;)


ПокаПока(ヾ(´・ω・`)